[Seasar-user:7018] Re: [DBFlute] IDの自動生成が動かない

Kazushi Tominaga [E-MAIL ADDRESS DELETED]

冨永です。

お付き合いいただき誠にありがとうございます。

> 【1】
> Java経由でなく、MySQLのCommand上から同じ処理をして
> 「SELECT LAST_INSERT_ID()」が0を返しますでしょうか?
> (Command上でTransaction開始してInsertした後
>  SELECT LAST_INSERT_ID()を実行)
実行結果は下記のとおりでした。

+------------------+
| LAST_INSERT_ID() |
+------------------+
|                2 |
+------------------+

正常に返ってきてしまっているようです。
良かったような悪かったような……。

> 【2】
> spotテーブルのcreate文をそのまま見せて頂けますでしょうか?
正しい完全な形は下記のとおりです。
項目が違いますが、実は今までのは見せても問題ないように
名前を変えておりました(それ以外の部分については手をつ
けておりません)。
悪しからずご了承の程、よろしくお願いいたします。

CREATE TABLE Spot (
  spotId INTEGER UNSIGNED NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  cutoffDivision INTEGER UNSIGNED NOT NULL,
  clientId INTEGER UNSIGNED NOT NULL,
  name VARCHAR(45) NULL,
  zipCode CHAR(8) NULL,
  address VARCHAR(255) NULL,
  phone CHAR(13) NULL,
  closestStation VARCHAR(20) NULL,
  baseBreakNoon FLOAT(4,2) NULL,
  baseBreakNight FLOAT(4,2) NULL,
  regularly TINYINT(1) NULL,
  versionNo INTEGER UNSIGNED NOT NULL DEFAULT '0',
  PRIMARY KEY(spotId)
)
TYPE=InnoDB;

なお、my.iniは下記のようになっております。

default-character-set=utf8
default-character-set=utf8
default-storage-engine=INNODB
sql-mode="STRICT_TRANS_TABLES,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION"
max_connections=100
query_cache_size=0
table_cache=256
tmp_table_size=18M
thread_cache_size=8
myisam_max_sort_file_size=100G
myisam_max_extra_sort_file_size=100G
myisam_sort_buffer_size=35M
key_buffer_size=25M
read_buffer_size=64K
read_rnd_buffer_size=256K
sort_buffer_size=256K
innodb_additional_mem_pool_size=2M
innodb_flush_log_at_trx_commit=1
innodb_log_buffer_size=1M
innodb_buffer_pool_size=47M
innodb_log_file_size=24M
innodb_thread_concurrency=8
default-character-set=utf8

以上です。
どうぞご確認ください。