[Seasar-user:4572] [S2JSF] Linux上で文字化け

Junichi Kato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤です。

ちょっと不思議な現象に遭遇しております。

WindowsXP Pro, Tomcat 5.5.12にて
Seasar2.3.11, S2JSF 1.0.17, MyFaces 1.0.9を利用したアプリを開発し、XP上
では正常に動作しているのですが、

Debian GNU/Linux(Sarge), Tomcat 5.5.12の環境にデプロイし動作を確認した
ところ、とあるフォームのテキストボックスに日本語(全角文字)を入力してア
クションを実行するとValueBindingしていた変数の値がすべて???の文字化け
状態になってしまいます。(setXXXXDtoが呼ばれた時に渡ってくる値がすでに
???になっていました)ASCIIを入力した場合は文字化けは起こりません。

web.xml,jsf.diconはs2jsf-exampleのものをそのまま利用しており、
EncodingFilterもS2のものを利用していて、Windows-31jのエンコーディングが
掛かっているようです。HTMLもエンコーディングもWindows-31jになっておりま
す。

試しに同じLinux環境にs2jsf-exampleをデプロイして、employeeのサンプルをデ
プロイさせて日本語の文字列をテストしてみましたが、同様の文字化けが起こる
ことはありませんでした。

こうなるとソース上に何か問題があると考えているのですが、s2jsf-exampleとの
違いを見いだせず、原因の特定には至っていません。何か有益な情報をお持ちの方
がいらっしゃましたら、アドバイスをお願いいたします。