[Seasar-user:4495] S2DaoでDBの日付型をCalendar型として取得したい

関です。

S2DaoでCalendar型を含むDto型の結果を取得できません。
以下のようなエラーが表示されます。

Throwable:org.seasar.framework.beans.IllegalPropertyRuntimeException:
[ESSR0059]クラス(〜〜Dto)のプロパティ(InsertDate)の設定に失敗しました。
理由はjava.lang.IllegalArgumentException: argument type mismatch

どうもS2DaoでCalendar型をサポートしていない様なのですが、
DBの日付型をCalendar型で取得する方法はありますか?
(できることなら実行する方法も)

そもそもはS2Axis と S2Dao で共通に使用するDTOを作成したいのですが
どちらかに統一できない状態です。

S2Axis Date型 × Calendar型 ○
S2Dao  Date型 ○ Calendar型 ×
※ ○=動作する ×=例外が発生する

よって、AxisとDaoと両方で使用するDtoを利用する場合
 WEB−(S2Axis)−BIZ−(S2Dao)−DB
の様な構成でいうと、以下のようなDto構成でやりとりしています。
 WEB−(aaaDto)−BIZ−(bbbDto)−DB
日付を扱う場合はBIZが[aaaDto]と[bbbDto]の型を変換しているのですが
[aaaDto]と[bbbDto]は日付の型が異なる以外は全く同じで
変換がどうもめんどくさいし、そもそもなにか間違っているような(実は動くとか)
気もしてきたので質問をさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

■環境
s2axis2-0.3.0-SNAPSHOT.jar
s2-dao-1.0.35.jar
s2-extension-2.3.11.jar
s2-framework-2.3.11.jar