[Seasar-user:4858] Dolteng Eclipse Plugin 0.8.0 リリース

taichi sato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

太一です。

Chura用eclipseプラグイン Doltengをリリースしました。

以下の Update サイトからインストールすることができます.
http://eclipse.seasar.org/updates/3.1beta/

今回のリリースでは、幾つかのバグフィックス及び、機能追加を行いました。

・プロジェクト新規作成ウィザードで生成されるライブラリを最新にした。
・Churaプロジェクトとして、「Teeda + Uuji」プロジェクトを作成できる様にした。
・Pageマーカの動作がTeedaの動作と噛み合っていない部分があったので、修正。
・対応するデータアクセスフレームワークにUujiを追加した。
 ProjectのPropertyで、使用するDAOフレームワークをコンボボックスから選択できます。
・テーブルのメタデータから、CRUDアプリケーションを作成出来る様にした。
 「Teeda+Uuji」もしくは「Teeda+S2Dao」でプロジェクトを構成している場合に、
 Create、Read、Update、Deleteの機能を持つ簡単なアプリケーションを自動生成する事が出来ます。
 DoltengのDatabaseViewから、テーブルもしくはカラムのノードを選択して、
 コンテキストメニューから「Generate Scaffold Application」を選択すると、コードが自動生成されます。
 Churaプロジェクトとしてプロジェクトを作成した場合には、既にTomcatプロジェクトとして動作する様設定がなされているので、プロジェクトのコンテキストメニューから、
 「Tomcatプロジェクト→Tomcatのコンテキストを更新」と選択した後、Tomcatを起動し、
 例えば、exampleプロジェクトに、DeptテーブルからCRUDアプリケーションを作成している場合、
 http://localhost:8080/example/view/dept/deptList.html
 にWebブラウザでアクセスする事で、アプリケーションの動作を確認する事が出来ます。
・データベースのメタデータからUuji用Daoを作成できる様にした。
・PageクラスをHTMLから生成した際に、HTMLのid属性として
 「〜Items」、「〜Grid」、「〜GridXY」、「〜GridX」、「〜GridY」のいずれかが定義されており、
 「〜」の部分にサフィックスとして、Daoを付加したDaoが作成済みの時、
 Pageクラスに「prerender」メソッドを作成する様にした。
 「prerender」メソッドの実装は、当該DaoのfindAllを呼び出して、
 戻り値をPageクラスの「〜Items」フィールドに設定します。

Uujiは、ひがさん作成の命名規約に基づいて動作する為、
コードの記述量を大きく減らす事を可能にした新しいDaoフレームワークです。

尚、UujiとKuinaDaoの両プロダクトはDiiguによる引数名のエンハンスを前提に動作しますので
それらを使用する際には、併せてDiigu プラグインもインストールして下さい。

以上、よろしくおねがいします