[Seasar-user:4839] Re: S2DaoでメソッドごとにBEANを変更する機能について

出羽 健一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

出羽です。

> メソッドの戻り値型が List<T> の場合に,T の型を取得するメソッドが
> S2 の MethodUtil にあります.
> # ついさっき用意しました.
>
> Class t = MethodUtil.getElementTypeOfListFromReturnType(method);

うおぉっ、このメソッドは本当に凄い!!(感激しました。)

以前、私も同様のメソッドを作成しようとしたのですが、
普通にリフレクションで取得できず、恐ろしく複雑でハマりました。
結局、私は邪道な方法で実装してしまったのですが、
正攻法で実装するのは無理なのでは!?と思ったりしました。

当時、海外のページも含めて、ライブラリや実装方法を
いろいろと調べたのですが、ニーズが沢山あって多くの議論が
交わされていたにもかかわらず、
上手く実装できている事例を見つけることができませんでした。
それだけに、このメソッドの価値はとても高いと思います。

ぜひ、重宝して、使わせて頂きます。
前もってお礼を言わせてもらいます。
「ありがとうございました。」