[Seasar-user:4820] Re: ForUpdate のSQLで例外が発生する

吉岡 武志/インフォセンス [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。吉岡です。

> ちょっとわかりませんでしたので確認させてください。
> 正常というのは、
> - for updateを含んだSQL文
> - ページングするSQL文
> - for updateを含みページングするSQL文 (これは無いかも)
> のどれでしょうか?
>
> 3つ目はともかく、1つ目と2つ目がOKでしたら、
> PagerStatementFactoryを使わずにBasicStatementFactoryを使うよ
> うにdiconの設定を変えれば良さそうに思います。

説明不足で申し訳ありませんでした。

Preparedstatementを生成する際(PagerStatementFactoryクラス内)にオプション
で、
「ResultSet.TYPE_SCROLL_INSENSITIVE」と「ResultSet.CONCUR_READ_ONLY」を外し
て、
「for updateを含んだSQL文」が正常に実行されたということでした。

「ページングするSQL文」に関しては、前回は試していなかったのですが
「ResultSet.TYPE_SCROLL_INSENSITIVE」と「ResultSet.CONCUR_READ_ONLY」を外し
て試して
みたところSQLエラー(Invalid operation: result set close)が発生しました。

「for updateを含みページングするSQL文」に関しては、用途的にありえないと思いま
したので
試していません。

とりあえず、今構築しているシステム内では「For Update」を使わないことになりま
したので
そのまま「PagerStatementFactory」を使用しています。

よろしくお願いします。

                                                     - 以上 -