[Seasar-user:5002] Re: ForUpdate のSQLで例外が発生する

吉岡 武志/インフォセンス [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間さん

お世話になります。吉岡です。

> ありがとうございます、状況を理解できました。

状況の説明文が足りなく、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

> S2Dao側の対応方針としては、PagerStatementFactoryにページング
> する場合/しない場合のif文を設けて、ページングする場合には
> TYPE_SCROLL_INSENSITIVEとCONCUR_READ_ONLYをしていするように
> したいと思います。
> (PagerResultSetFactoryWrapperにあるif文と同じものです)
>
> これで、1と2のケースはOKになるでしょう。
> 3のケースはダメですが、

ありがとうございます。
今回のプロジェクトでは、「For Update」を使用しなくなったのですが
次回のプロジェクトでもし、「For Update」と「Pager」を共に使いたい
場面があった場合に助かります。

個人的な意見ではありますが、ページングする場合の判別を
dao.diconの設定で、Daoのメソッドのネーミングルールで切り替えることが
できるとよいなと思います。
(insertPrefixes、updatePrefixes、deletePrefixesの設定のような感じで。)

                                                                        -
以上 -