[Seasar-user:3640] Re: S2JSF validatorについて

O.Goto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

後藤です。

"Shinpei Ohtani" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> ざっと見た感じだとJSFの仕様と言えると思います。
> 明示的に書かれた部分はまだ見当たりませんが、他JSF実装でも同様です。

確認しましたが、確かにMyfacesもS2JSFもどちらもvalueがnullもしくはlength=0だと呼ばないような実装になっていますね。
でもMyfacesやS2JSFのValidator実装は必ずvalueのnullチェックをしているので、emptyなら
Validator#validate()のvalue部の引数にnullをセットして呼んでしまっても問題ないように思えるのですけど・・・。
最悪そのような解決方法も今回に限ってはありかなと思っていますがどう思われますか?

明確にJSFの仕様として定義されていれば仕方がないですが、そうでないのであれば
「m:required="true"」のようなオプションで構わないので、公式に
valueがnullもしくはlength=0でもValidator#validate()をcallするというサポートをして欲しいです。

<select><textarea>のバリデータのほうはよろしくお願いします。