[Seasar-user:3422] Re: 自動バインディングについて

KOMORI Yusuke [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 穐山さん、はじめまして。

 こもり@SMGです。

On Wed, 22 Mar 2006 17:13:25 +0900, "穐山雄治" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> instance属性をsingletonで登録したコンポーネントに対して、instance属性をsessionで登録したコンポーネントを設定するという設定でTomcatを起動すると起動時に下記エラーが発生します。
> org.seasar.framework.exception.EmptyRuntimeException:
> [ESSR0007]sessionはnullあるいは空であってはいけません

> [...]

 現在のS2Containerの動きとしては、singleton属性のコンポーネントはdicon
読み込み時にコンポーネント依存性の解決まで行うようになっており、インジェ
クションのタイミングを変えるのは現状では難しいと思います。
 singletonのライフサイクルはアプリケーション全体に渡るので、自然な仕様
だと思います。

 ただ、singleton のコンポーネントに対して session 属性のコンポーネント
を渡すようなシチュエーションがちょっと思い浮かばないのですが、もう少し具
体的なシチュエーションを教えていただければ、回避策が考えられるかもしれま
せん。(たぶん、session 属性のコンポーネントをインジェクションする対象と
しては、毎回インスタンス化する prototype 属性が適当だと思うのですが・・
・)

 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail:[E-MAIL ADDRESS DELETED]
    Blog:http://d.hatena.ne.jp/y-komori/
     URL:http://www.littleforest.jp/