[Seasar-user:3359] [S2DAO] 要望.エンティティの型

松山 大樹 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 松山です。

> ほかにも、ご要望がありましたらお知らせください。
>マイナーバージョンアップで新機能を導入するのは勇気がいるので、
>新しい機能を追加するなら今のうちです。

 お言葉に甘えて、もう一つ。

 こんなことやってるのは自分だけかもしれませんが、マスタメンテ画面などを作るとき、
エンティティクラスを継承して、

public class EmployeeForm extends Employee {
    //エラーメッセージ
    private String errorMessage = "";

    (getter/setter は省略)
}
 のようなクラスを使用することがあります。

 S2DAO の仕様だと、Dao に定義した検索メソッドの戻り値の型は、
エンティティになっている必要がありますが、エンティティを継承した
クラスでもOK なようになっていると、

 Employee employee = employeeDao.getEmployee(1);
  EmployeeForm form = new EmployeeForm();
  BeanUtils.copyProperties(form, employee);

 とやっているのを、

  EmployeeForm form = employeeDao.getEmployee(1);

 とできて嬉しいのですが。
 更新系についても、同じですね。

--
::: 株式会社ワウワウ・コミュニケーションズ http://www.wowcom.co.jp/
:::   ITシステム・インテグレートDiv.