[Seasar-user:3318] Re: S2JSF AOP ページ遷移について

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ほんまです。

On 3/2/06, 小橋川 元 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> 現在S2JSFでいろいろと試しています。
> やりたい事は、
>
> AOPでログイン判定
> ログイン未なら
> ページパスを指定して遷移
>
> を考えているのですが
> AOPでページの遷移がわからずに困っています。
> でS2StrutsではActionMapping を使用してmapping.findForwardで画面の遷移をしていることがわかりました。
> S2JSFでは何を呼び出して画面の遷移をしたらいいのかがわかりません。
>
> どなたかご教授のほどお願いします。m( _ _)m

AspectをActionへ掛けることを想定されているのですよね?

JSFでの画面遷移は、ActionがreturnするStringで決まります。
ですので、Aspectで次画面を示すStringをreturnすればOKと思います。

簡単な例をあげますと...
faces-config.xmlへ次のように書いている場合には、Actionへ仕掛
けたAspectにて"login"をreturnすることで/login.htmlへ遷移でき
ます。

  <navigation-rule>
    <navigation-case>
      <from-outcome>login</from-outcome>
      <to-view-id>/login.html</to-view-id>
    </navigation-case>
  </navigation-rule>

参考になれば幸いです。