[Seasar-user:3995] [S2Dao]要望:PROCEDUREアノテーションでBean引数

加藤太朗 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤です。

PROCEDUREアノテーション良いですね。
今までSQLで書いていましたがTABLEの扱いなどで矛盾する点などがあり
悩んでいましたので使わせていただこうかなと思っています。
そんな折、タイトルの示す機能が実現できると嬉しいなぁと思うに至りました。

メソッド引数が1つしかなく、それがオブジェクトの場合、
そのプロパティをストアド引数として展開されるようになると
とても助かります。パラメータのコントロールとしては、ARGSアノテーションが
使えると良いなと思っています。
ARGSの有無で以下のように制御の仕方が自動的に変化すると良いかもしれません。

ARGSアノテーションがある場合:
 プロパティ名の並びとして扱い、その記述された並びで渡す。

ARGSアノテーションがない場合:
 S2DaoのDTO扱いとし、ストアドのメタ情報のカラム名から
対象プロパティを導出し渡す。

ちょうど何十個も引数を持ったストアドが幾つもある(中には60個以上
なんてのも!)プロジェクトに関わっているのですが、その中のDaoを、
PROCEDURE機能に移行したいと言おうものなら開発陣に袋叩きにあいそう
です。これができると作成済みのDAOクラスのメソッドシグネチャを
全く変えることなく、アノテーション変更だけで移行できちゃいそうなので
とても助かります。

ご検討いただければ幸いです。

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/signature.xml
---->> generate products and services with high added value