[Seasar-user:3969] Re: [S2Dao] 要望:外だしSQLのSQLコメント内でワイルドカードを付与したい

> 久保です。
>
> しかし、前方一致検索だけは'アリス%'というように、
> 実際の値にワイルドカードを付けてあげなければなりません。
> そしてそれはプログラムで付与しなければなりません。
>
> すると、少しだけプログラムの方が、どのように検索をするのかを
> 意識することになります。(%付いたままでは完全一致ができない)
> 外だしSQLの修正だけでは、前方一致か完全一致かの切換えができません。

この話は、S2Daoの初期の頃からあったんですが、
良い対応策がなかったためそのままになってます。
ちょっと思いついたんですが、

calcTitle.title_name like /*ab.TitleName*/'栄光への脱出%'

のように、サンプルの値('栄光への脱出%')の最初や最後に%が
入っていれば、バインド変数に同じように加えるというのはどうでしょうか。
既存との互換性のため、%を加えるときに、既に加えられていれば
無視すると。

Yasuo Higa
The Seasar Foundation