[Seasar-user:3278] [S2JSF]selectボックスのクリックイベントにてm:immediate=trueとするとDTOに値がセットされなくなる

number boys numberboys

こんにちは。numberboysです。

以前[seasar-user:2550]で、S2JSFでselectボックスから選択した際
javascriptでsubmitする方法を教わりました。

それに対し追加で質問がございます。

上記の方法でsubmitした場合、m:immediate="true"とすると値を受け取りません。

つまり、リストから選択した値がm:valueで指定のプロパティにセットされません。

なぜこの現象が発生するのか教えてください。

画面の挙動としては、submitはされますが選択する前と全く同じ状態で表示されま
す。

m:immediate="true"の記述を削除すると正常に受け取れます。

s2jsf-exampleで再現させるためのファイルを添付しています。

それぞれ配置してください。

・script/global.js (新規)
・selectonemenu/selectOneMenu.html(上書き)
・WEB-INF/layout/layout.html(上書き)

再現させるためのオペレーションを説明します。

s2jsf-exampleサイトにアクセスし、
selectonemenu画面のBbb:リストを選択してください。

submitされますが何も変更されないはずです。

ちなみに、変更した点は以下の通りです。

・selectOneMenu.html

    <form id="form">   ←14行目id属性を追加

    <select m:value="#{selectOneMenuDto.bbb}"
    	m:label="Bbb"
        m:items="#{selectOneMenuBbbItems}"
	m:onchange="change('form', 'dummyAnchor');" ←29行目追加

    <a id="dummyAnchor" m:action="submit" m:immediate="true"/> ←35行目追加

・layout.html

    <script type="text/javascript" src="/s2jsf-example/script/global.js"/>
←7行目追加

以上です。
よろしくお願いします。

MSNショッピングでXbox360を早速チェック!
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scmId=593