[Seasar-user:5600] Re: [s2struts] MethodBindingとvalidation.xml

Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology] [E-MAIL ADDRESS DELETED]

竹崎です。

返事が遅くなりすみません。
また、いつもながらご丁寧な解説、ありがとうございます。
検証ルールには優先順位があって、validation.xmlが最初ということで、理解できました。
javascriptの出力は、私の勘違いだったようです。大変失礼いたしました。
ところで、教えていただいたMethodBindingに関しまして、提案と質問がございます。

まず、提案からです。

以下のように、1つのHTML:FORMのなかから異なるActionを呼ぶ際に、fooAction.executeとbarAction.executeには
、どちらも同じfooFormが渡ってくるようです。

−−−−

<s2struts:submit action="#{fooAction.execute}" >
</s2struts> // fooForm

<s2struts:submit action="#{barAction.execute}" >
</s2struts>

−−−−−−

これをActionの命名規則からbarActionが呼ばれるときはbarFormが渡されるようにできないでしょうか。fooFormも作られるはずなので内部的には2つのFormが作られるようなイメージです。

barForm が作られることで、barAction、bar.jspはbarFormだけを見ればよくなります。validationに失敗した場合、もしくは、
Action内でエラーでinputに戻る場合は、fooFormで入力した値を保存しておくことで対応します。fooFormからbarFormへの変 換
はHTTPプロトコル(GETパラメータに入ってくる値)によってマッピングされるはずなのでうまく変換されると思います。

あまりよい考えではないでしょうか。

次に質問の方です。

上記のサンプルで、メソッドが存在しないときの動作はどのようになるのでしょうか。例えば、#{xxxAction.yyy
}"で、xxxActionがない場合やyyyメソッドがない場合などです。

以上、よろしくお願いします。

06/12/17 に Katsuhiko Nagashima <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: