[Seasar-user:5486] [s2struts] MethodBindingとvalidation.xml

Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology] [E-MAIL ADDRESS DELETED]

竹崎です。

MethodBindingとValidationの動作について調べたところ、以下のようになりました。

JSPにMethodBindingタグなどを記述してValidationの動作を確認します。

1.Actionのアノテーションには  「validate=true」 を指定、 かつ、 Formのアノテーションは 「無指定」の場合、
validation.xmlによる検証が有効となった。(メソッド単位ではなくFORM単位の検証)
また、MethodBindingのcancel=trueも問題なく動作した。
jspにjavascriptタグを記述するとJavascriptが埋め込まれた。
同時に、Formのアノテーションを記述すると動かないようです。

2.Actionのアノテーションには、「無指定」、かつ、Formのアノテーションは 「Validationのルールを記述」をする場合、
Formの定数アノテーションが有効になった。また、MethodBindingのcancel=trueも問題なく動作した。
jspにjavascriptタグを記述しても無視された。
同時に、Actionのアノテーションで「validate=XXX」を指定すると動かないようです。

プロジェクトとしては、validation-rules.xmlを独自に拡張したいため、1.のやりかたを採用することを考えています。

以上のような動作は期待通りと思ってよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。