[Seasar-user:4224] Re: Timestampを使った排他制御のセットする時間について

Date:    Mon, 31 Jul 2006 17:05:40 +0900
From:    "荻野 佳子" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:4219] Re: Timestampを使った排他制御のセットする時間について

> 排他制御について、いろいろ話し合った結果、
> VersionNoを使うことを推奨しましょう、
> ということになりました。

それがいいと思います.

> ただ、早急に必要というわけではないのですが、
> Timestampを使う場合のことを考えると、
> 今後、また要望が出てくる可能性はあります。
> 程度については、再確認致します。
>
> 背景については、S2AOPでコンポーネントの共通部品を
> 作成しております。
> Timestamp型のものは、排他制御で使っているものと、
> 時間がずれしまったので、
> DB側での時間をセットできれば・・・、
> という話があがってきました。

排他制御を行うためにタイムスタンプを使わなければならない理由は
まず無いのではないかと思います.

排他制御とは別にレコードの更新時刻を保持する必要があるケースは
よくあると思いますが,その場合は S2Dao ではなくトリガーで
設定することも検討してはいかがでしょうか.

トリガーを使えない場合もあるかと思うので,DB 側のタイムスタンプを
設定する機能を S2Dao が提供するのはいいことだと思います.
が,それは排他制御とは別ではないかな,と思います.

</component>