[Seasar-user:2611] Re: [S2JSF]同じページを繰り返し表示する場合の戻るボタンの動作について

Sea Slug seaslug

たびたびすみません。竹田です。

質問ばかりしていては申し訳ないので、この件について私なりの修正方法を考えてみ
ました。

要は戻るボタンをクリックしたことで、クライアント側が想定しているforeachの内
容と、サーバ
側が保持しているforeachの内容との間で整合が取れていないことが問題なので、ク
ライア
ント側が想定しているforeachの内容で統一してしまおうというものです。

もちろん、サーバ側のforeachの内容をクライアント側のforeachの内容で上書きして
しまう
ことでビジネスロジック上齟齬が出てくるかもしれませんが、それはビジネスロジッ
ク側でハン
ドリングしましょうというスタンスです。

修正する箇所としては大きく次の2点です。
1. sessionに保存するviewを現在のページ毎からリクエスト毎に変更する。
2. サーバ側のforeachに関連付けられたリスト変数をsessionに保存されたviewとク
ライアン
   トからポストされた内容から再構成するようにする。
   ただし、すべてのforeachがクライアント側の状態で上書きされると、それはそれ
で困ること
   が起きそうなので、クライアント側の状態 で上書きするものとそうでないものを
選択できる
   ようにする。

以降、別メールにて上記の修正の具体的な方法について説明します(とても長くなる
ので)。

#一人でうねうねと考えているうちに、ずいぶんと遠くまで来てしまったような気が
しています。
#言っている意味がわからないとか、根本的に進む方向が違うよというご指摘も
welcome
#です。