[Seasar-user:2592] [S2Hibernate] WebSphereのトランザクションマネージャの使用について

Yamada Osamu o_yamada

山田と申します。

WebSphere 5.1 + seasar2.2.10 + s2hibernate1.0.6b4を使っております。

トランザクションマネージャをWebSphereのもの(com.ibm.ws.Transaction.
TransactionManagerFactory)を使用していいますが、
commit()/rollback()時にS2Sessionが解放されないという現象が
起きています。

調べたところ、S2SessionFactoryクラスのafterCompletion(int status)
が実行されたときに、アクティブトランザクションの取得結果がNULLに
なっていました。またstatusも3(STATUS_COMMITTEDでしょうか)が
渡されているため、アクティブトランザクションが既に破棄されているのでは
と推測しています。

そこで、質問ですが
これはS2SessionFactoryが期待したとおりの結果でしょうか?それとも
WebSphereのトランザクションマネージャによる問題と考えるべきでしょうか。

S2のトランザクションマネージャを使用した場合には、beforeCompletion()
に続けて、afterCompletion()が実行されているようですので、この現象が
おこらないことは確認しています。

どなたか、ご教授いただけないでしょうか。