[Seasar-user:2963] Re: Seasar2.3.1から2.3.3へ移行すると、diconのinitMethodのregisterAllが使えなくなるのでは?(質問)

redrisefirm@kpe.biglobe.ne.jp redrisefirm

赤田です。情報ありがとうございます。

先ほどメーリングリストに流しましたが、小林 (koichik) さんの指摘を受けて修正したところ、私の環境では問題が解決しました。
ただ、なぜこのような問題が発覚したかについての原因については突き止めきれていません。

> 赤田さんのサンプルでは、backport175アノテーションでDAOインタセプタを適用させていますよね。
ええ、そうです。JDKが1.4系なので

> 私のところではTigerアノテーションでやってますが、同じように2.3.1⇒2.3.2にアップデートした瞬間からアスペクトがかかっていないときに起こるような例外が発生します。
私の環境でもそうでした。
そもそもS2Struts1.2.0RC2に移行しようとしてS2Contrainerを2.3.1⇒2.3.3にしたら、

コンテナの初期化中に例外が発生するようになったという流れで問題が発覚しました。

> <component
>   class="org.seasar.framework.container.autoregister.AspectAutoRegister">
>     <property name="interceptor">dao.interceptor</property>
>     <initMethod name="addClassPattern">
>         <arg>"jpetstore.integration"</arg>
>         <arg>".*"</arg>
>     </initMethod>
> </component>
私の環境では、そもそもdiconにAspectAutoRegisterの設定が記述していなかったです。

(FileSystemComponentAutoRegisterの設定は記述してありました。)

> というわけで、2.3.1→2.3.2に挙げるときに追加されたInitMethodアノテーションの影響なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
InitMethodアノテーションの影響かどうかはわかりませんが、
問題が発覚したタイミングを考えると何かが変更された影響ではないかとは考えています。

> あと、s2-tigerにjarが2つ入っていましたが、2.3.1のjarだけでOKですよね?
ああ、ありました。でも一つでいいようですね。

以上、よろしくお願いします。

  赤田 弘 (Hiroshi Akada)
  E-mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]