[Seasar-user:2952] Re: [S2JSF] <select>タグの問題点と要望

yone@abby.co.jp yone

米林です

>  松山です。

>  2. 表示する値に対するConverter の使用
>
>   添付のselectManyListbox.html の46行めを、
>   m:itemLabel="label" に変更すると、Date型の値がlabel として
>   表示されますが、この値をconverter で編集して表示したいのです。
>   47行めのような感じでしょうか。
→ converter はもともと value に対して設定するものです。
 下記のように、松山さんのHTMLを変更してみて下さい。
 value に対しては、converter が適用されます。

 <select
    m:items="#{selectManyListboxDto.testDtoList}"
    m:itemValue="label"
    m:itemLabel="label"
    m:converter="#{outputDateTimeConverter}"

 仮に、上記のように select に対して converter が指定された場合に
 value, label ともに converter を適用する事は不可能では
 ないと思いますが、そうなった場合 value, label 別々に
 converter を指定する場合は? label だけに指定する場合は?と
 いろいろ仕様面で問題が出てきそうです。
 現状ですと独自で、label用に文字列を操作するしかないと思います。
 #Dto内の setter で文字列を format する等

>  あと、[Seasar-user:2822] [S2JSF] m:immediate の動作について
> の現象については、いかがでしょう?開発中のシステムが、
> クリスマス前リリース予定なので、解決する見込みがないのであれば、
> 画面構成の再検討を行わなければならないので。
→こちらの件につきましては、[Seasar-user:2834] や [Seasar-user:2858]
 にて松山さんより簡単なサンプルを頂きましたが
 松山さんがおっしゃっていますように
 サンプルを実行すると正常になるとの事ですので
 一番良いのは、サンプルで確実に現象が発生するものがあれば
 解決に近づくと思うのですが如何でしょうか?

 現状ですと、employeeDtoList を session に保存すれば
 松山さんの環境でも問題は発生しないというところで
 スレッドが終わっていましたね。
 松山さんの環境で Action と Logic を分け Logic を
 リクエストスコープからはずした場合も同様の現象が発生するでしょうか?