[Seasar-user:2027] Re: S2Dao へのフィードバック

Mizoguchi mizoguchi

伊藤さん、こんにちわ
>個人的にはあまり好きじゃないです。
>理由は DAO が S2Dao に依存してしまうから。
>アノテーションまでならなんとか許せるけど。

僕は、DaoがS2Daoに依存してしまうのはしょうがないかなと思ってます。
正直、僕も最初はインターフェイスなので、実装で依存するのはしょうがないけ
どインターフェイスにインポートしなきゃいけないというのに抵抗を感じていま
した。S2を使わなくなったら、インポートを外さなきゃいけないですから。
僕の場合は、S2からS2じゃないものに変更するという状況がありえないので、今
は問題ないというように考えています。

一時期例外を業務ロジックでハンドリングしていたのですが、いまはインターセ
プターを使って開発するシステムで定義した例外に置き換えるようにしたので、
業務ロジック側にもS2のクラスをインポートするようなことはありません。

参考になればということでアップしました。

そんなの、わかってらっ!!って思われたら読み流してください。

でわでわ

--
溝口顕一
Kenichi Mizoguchi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>