[Seasar-user:2016] Re: S2Dao へのフィードバック

Ito Yoshiichi Ito_Yoshiichi

こんにちは。
伊藤です。

  # リプライありがとうございます。>溝口さん、加藤さん

> でしたら、例えば、UPDATE_ZERO_EXCEPTIONアノテーションを
> 付けたDAOだけ…というような条件付きオプションであれば良いですね。
>
> where句やサブクエリーによる複数件の更新のケースもあるので
> 1件と限るのはどうかなと思います。

実現方法としてはそんな感じでOKです。

「結果が 1 以外のときは...」ではなく、
「結果が 0 のときは例外を上げる」の方が良さそうですね。

  ∞ ∞ ∞ ∞

すみませんが、追加でもう1つお願いします。

■ 優先度が高いもの

  (6) VersionNo の初期値が現状 0 になっているようですが、
      初期値 1 に対応していただけないでしょうか?
      versionNo = 0 の場合、insert されたばかりのオブジェクトを
      とってきたものなのか、新規に new された永続化前の
      オブジェクトなのか区別がつきません。
      versionNo = 0 : 永続化前のオブジェクト
      versionNo > 0 : 永続化済のオブジェクト
      と区別できるとうれしいかなと思います。

----
伊藤 喜一