[Seasar-user:1982] Re: MayaとS2のバインディングについて

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

> MayaとS2 の連携はできるのでしょうか。

  現在、設計的に意識している以外は、実装として連携への
用意はしていませんので、小さなクラスをひとつつくれば、という
点で「できる」ですし、現在の実装だけでは「できない」と言えます。

  さて、MayaとS2の連携は、以下の2点を考えて設計しています。

・式言語からS2のコンポーネントを直接アクセスすること。
・WEBページ表示の単位毎にモデルオブジェクトをおき、ライフサイ
  クル(およびスコープ)管理を行っていますが、そのモデルオブジェ
  クトをS2コンテナで管理すること。

さらには内部的にはMayaの機能コンポーネントをS2で管理すると
いうことも可能には考えています。まず、今の段階でなぜS2を組み
込んでないかというのは、単純にS2に依存させないためです。Maya
はMaya単体として用いることもできますが、テンプレートエンジンを
作るためのフレームワークとしても実装をすすめています。OEM的に
組み込む際に、かならずS2を利用するとも限りませんし、S2のバー
ジョンがコンフリクトすることもあるかもしれません。まだMayaは実装
している中ですので、S2連携はスケジュール的にはもうすこし先に
考えていました。

  さて、前置き長くなりましたが、S2との連携です。実装を用意する
のは前述のとおり先の予定になってますが、特別難しい内容では
ないかと考えています。

(長くなってきたので、別便に続きます)

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)