[Seasar-user:2228] Re: ConnectionPoolの不使用について

加藤太朗 kato

すみません。私が分かってませんでした。

javaxからして、PooledConnection が XAConnectionなんていう機能分離
できない状態なんですね。
プールとトランザクションはそもそもごちゃ混ぜとはビックリしました。
どうだろう感がバリバリですがSUNがそうしてるんだからしょうがないですよね。

:

そもそもプールがなぜ問題になっているかに話を変えます。

DBMS(Postgresです)がある大きなバイナリデータをストリーミングで
返している最中にクライアントがHTTPを接続中断した場合でも、コネク
ションは閉じられないので、DBMSのサーバーは「続きを読み出されるまで」
そのまま待機している状態になっているようなのです。

そこに別のHTTP接続がきて、プールから拾ったコネクションに対して
別のSQLを投げるのですが、DBMSは返却待ちだったデータを返そうとします。
JDBCドライバは期待していたデータが返却されないために、
「PSQLException 不明なレスポンス」という例外が出てしまうのです。

コネクションをプールする際に、コネクションが持っている未読のデータを
読み捨てた上で保存してもらえれば問題にならないので、
もしそういう対応の方がシンプルなら、改善の余地があるか検討いただけると
嬉しいです。

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/signature.xml
---->> generate products and services with high added value