[Seasar-user:2068] Re: injectDependency について

YOKOTA Takehiko takehiko

横田です。

Yasuo Higa wrote:

> 書き方が悪かったかもしれませんが、
> outerを実現するためにinjectDependency()が存在するのであり、
> injectDependencyをouter以外で使うことは想定していません。

ちょっと分からなくなってきました。自分の受けた印象では、S2外で生成され
たコンポーネントにS2管理下のコンポーネントを注入したい(and S2外コンポー
ネントの初期化処理を行ないたい)というニーズがあって、それを満たすため
にouterとinjectDependencyが設けられたという風に感じていたのですが、そ
うではないのでしょうか。

言い換えると、「outerを実現するために」とのことですがそもそもouterの
実現は何のために必要だったのでしょうか。

仮にその根本的なニーズが「S2外で生成されたコンポーネントにS2管理下の
コンポーネントを注入したい」であれば、やはりinjectDependencyが主でouter
は従に思えます。S2管理下コンポーネントの外部コンポーネントへの注入を
実現するためにはinjectDependencyは必須ですがouterは必須でないので。
ただ、ひがさんのお話ではouterが主であるということですので、上記ニーズ
ではない別のニーズがあるのだとは思うのですが、それが分からないのです。

一方で、もしもouter&injectDependencyが満たすニーズが「S2外で生成された
コンポーネントにS2管理下のコンポーネントを注入したい」ではないのであれ
ば、「S2外で生成されたコンポーネントにS2管理下のコンポーネントを注入し
たい」というニーズを満たす手段の提供を検討いただければ助かります。(が、
それはS2の外側でどうにかしてね、ということであればそれはそれで仕方ない
と思っています。)