[Seasar-user:2433] Re: S2Dao のtimestamp排他制御の例外について

<002101c59115$0de5c570$[E-MAIL ADDRESS DELETED]> の、
   "[Seasar-user:2429] S2Daoのtimestamp排他制御の例外について" において、
   "Shinsuke Akabane <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> [...]
> 動作変更があり、困っています。
>
> 【動作変更】
> Timestampチェックに引っ掛かった時にthrowされる例外とエラーメッセージが
> 変わっている。
> V1.0.23
>   例外)UpdateFailureRuntimeException
>  エラーメッセージ)更新に失敗しました。
> V1.0.27
>   例外)NotSingleRowUpdatedRuntimeException
>  エラーメッセージ)更新の対象は1行でなければなりません。

NotSingleRowUpdatedRuntimeExceptionは、UpdateFailureRuntimeExceptionを
継承しているので、同じように使えると思います。

> 【困っていること】
> Timestampで該当するレコードが無い場合に、V1.0.27の方の例外だと
> 分かりにくく感じます。

UpdateFailureRuntimeExceptionだと排他エラー以外でも起こりそうなので
わかりにくいという声があったんですよね。

> 更新対象が2行以上ある場合と0件の場合で
> throwする例外を分けるのはどうでしょうか。

ニーズがあれば考えますが、今のところは意見待ち。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)