[Seasar-user:2358] Re: action からのエラーメッセージの表示について教えてください。

O.K.U. oku

O.K.U.です。
早速の返信ありがとうございます。

> S2JSFについてですよね?

あっ、そうです。すみません。

> 例えば ActionにDtoをセットし、Action内でDtoの該当プロパティに
> エラーメッセージを設定してみては如何でしょうか?
>
> Action内で
> if(なんらかのエラー){
>    loginInfoDto.setErrMsg("なんらかのエラーです");
> }
>
> html内でエラーを表示したい箇所に

ありがとうございます。この方法、しばらく考えた後、
私も思いついたのですが、もっとメッセージに特化した
方法があるのかなと。

この方法だと、例えば気が変わって(^^;
でやっぱりまとめて表示したいとか言っても無理なわけですし、
エラーを発見した場所によって、エラーがメッセージになったり、
dto になったりするのも変じゃないのかなと不安だったので。

この思いつきが、他の方も考えつく方法だと分かったので、
ちょっと安心できました。ありがとうございます。

まだS2JSFがよく分かってないので、動いてはいるものの、
一般的な作法から外れた実装をやってそうで...