[Seasar-user:3033] Re: validatorのメッセージについて

yone@abby.co.jp yone

米林です

> お世話になります。いつも教えてクンで恐縮です。
> validatorのメッセージですが、
> 1.validatorでNGの時のメッセージをalertで出力したいのですが、どのように
> したらよいでしょうか?
JavaScriptでの入力チェックならalert出力するのは容易ですが
サーバ側での入力チェックの結果をJavaScriptで出力するとなると
少々、力技が必要かなと思います(S2JSFに限った事では無く)
考えられるのは、画面のonload処理でバリデーションエラーが
あったかどうかを判断しalert表示する。
バリデーションエラーがあったかどうかの判断は
formのhiddenを利用する等になるかと思います。
例えば、Action内でsessionに"ErrorMsg"というキーでエラーメッセージを
格納した場合、hiddenには以下のように記述し
<input type="hidden" id="err" m:value="#{sessionScope['ErrorMsg']}"/>
onload時に、上記のhidden値をチェックして値があればalert表示。

> 2.これはS2JSFというよりもJSF本体の問題かもしれませんが、同じvalidator
> でもフィールドによって違ったメッセージを出したいことがあると思いますが、
> このような場合どのように書くのがS2JSFのポリシーにあった書き方なのでしょ
> うか?エラーメッセージ等はアプリケーション事情というよりは各フィールドの
> 事情が場合が多いと思われます。各HTMLのフィールドの側でメッセージが書けれ
> ばと、思うのですが(自分で拡張しろといわれそうですが)如何でしょう。
下記は参考になりませんでしょうか?
http://s2jsf.seasar.org/ja/s2jsf.html#validator
#バリデーションのメッセージでラベルが使用できます