[Seasar-user:1832] Re: s2jsf m:required="true" 時の動作に関して

maeda@yamagym.ddo.jp maeda

前田です。

私の説明がわかりにくいのか、皆さんに状況がうまく伝わっていないようです。
余計な手間をとらせてしまいすみません。

Yasuo Higa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> s2jsf-exampleのEmployeeManagementでcreateボタンをクリックして、
> 編集画面に行き、confirmボタンを押して、必須エラーを出した後に、
> previousで元に戻って、またcreateボタンを押したときに、必須エラーが
> 残っているかどうかです。
必須エラーが残っているというのは、エラーメッセージのことと思いますが
私の環境でもエラーメッセージは残りません。

m:required="true"な<inputの内容がエラー発生後表示されなくなることを
問題としています。なのでcreate時の編集画面では再現しません。

現象を確認できるのは、検索結果の一覧から「編集モード」で編集画面に
遷移した場合です。もう一度再現方法を提示させていただきますと、まず
employeeEdit.htmlでmanagerのところを m:required="true" に変更します。

1.右メニューのEmployeeManagementリンクをクリック
2.何も入力せず、searchボタンクリック→検索結果一覧表示
3.一覧の1行目:7369 SMITH の行のEditリンクをクリック
4.Manegerの7902を消してconfirmボタンをクリック→必須エラー
5.previousで一覧にもどる
6.もう一度一覧の1行目:7369 SMITH の行のEditリンクをクリック
7.Managerに7902が表示されない
8.以降、一覧から他の社員を選択してもManagerに何も表示されない。

必須エラーが出た後、m:immediate="true"であるpreviousボタンで一覧に戻り、
再度Editで編集画面に遷移したらManagerには元の値が表示されるのが正しい
動きたど思っています。

JDK1.4.2_06、Tomcat5.0.28でも状況は変わりませんでした。

よろしくお願いします。