[Seasar-user:1774] Re: PostgreSQL セッションの分断

加藤太朗 kato

比嘉さんこんにちは。レスありがとうございます。

> 同一トランザクション中でなければ、curvalは(たぶん)見えないと
> 思いますよ。
いえ、DbEditプラグインでは、1文ずつ実行しても、currvalは
見えますので確かです。
#1文ずつのあとロールバックは効かないことも実験済み

そういうわけで、トランザクションとPostgreSQLセッションは
別物と考えるのが妥当で、トランザクションでなければ、
S2Daoが別コネクションを使うとは考えにくいので、
ステートメントハンドルが同一のもの(同じステートメ
ントオブジェクト)でセッションが保たれているという推測しか
残らない状況です。

#他に考えられる材料に気づいていないだけかもしれませんが。

セミコロン区切りでS2DaoのSQLアノテーションで、一度に
insert;select currvalをする分には、動作することは
確認できています。
#この場合でもオートコミットでは、セミコロン単位で実行が
#確定しています。

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/signature.xml
---->> generate products and services with high added value