[Seasar-user:991] Re: FactoryBean にあたる機能

suga suga_k

スガです。

On Tue, 7 Sep 2004 19:32:17 +0900
"otsuka" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> SpringのFactoryBeanに該当するような機能をSeasarで
> 実現したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか?

FactoryBean そのものはできないと思います。

ですが、FactoryBean で「やりたいこと」なら実現できるかもしれません。
FactoryBean が必要な場合は、どういう時でしょうか。

私は FactoryBean どころか Spring も使ったことがありませんので、
的を外しているかもしれません。
ぱっと思いつく限りでは、以下のどちらかで事足りるように思えます。

a. 利用側に Factory をインジェクションする

b. プロトタイプモードを使う
   初期化情報を何かに合わせて変えたい場合は、メソッドインジェクションで
   「何か」を持つオブジェクトをインジェクションしてもらう。

どちらかで実現できるのではないでしょうか。

 e-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
                                              スガ