[Seasar-user:1078] Re: S2Axis 1.0.0 (alpha) リリース

Taro Kato kato

こんにちわ。グルージェント加藤です。

> 技術的なことは、ちょっと立ち入れないのでアレですが、
> ちょっと話が変な方向に行きかけてるように感じます。

あれれ変ですか。だんだん擦り寄ってきているかなぁと
期待しつつ書いているのですが、でも了解しました。

> ・S2Axisのalphaに不足していると考えたもの

 ・wsddファイルの<service>要素で細かな設定ができないこと。
  不可能な場合は、S2対応を現状諦めないとならない。
  (例えばスコープの変更などがある)

 ・URIが変わるので、Webサービスのインターフェースを利用
  しているものまで修正が発生する。
  →修正コスト配布コストを抑えられない

 ・serviceに記述しなくても動作するものの提供としては
  AxisではJWSが対応している。この手軽さを、s2axis_alphaでは
  DICONファイルに書くだけで /services/name でアクセスできる
  という方法を採っている。これは私もかなり気に入りました。
  しかし、/services/ の下にありながら、サービス一覧では
  見ることが出来ないしWSDLが見れないし前述した様に<service>
  定義がないなど、Axisの他のサービスと異なる動作を行っている。
  そもそもWSDDに書かれていない、WSDLがどこにも無いという
  状態から、メソッドを伴って突如として呼び出せることになって
  いる。これは「サービスを公開している」とは言い難い。
  これを満たすために、別のページを作成しなければならない。
  別のページを作成するということは、どこにWSDLを置いたか
  管理しないとならない。サービス公開リストページも含み、
  コンピュータがしてくれることをわざわざ人間がしなければ
  ならなくなって、ヒューマンエラーが増える(更新を数カ所に渡って
  行わなければならないため)。

> ・それに対して、こうしたらどうだろうか、という提案

 ・wsddへ記述するserviceを提供する S2Providerがあれば
  DICON上のコンポーネントはprototype固定で提供さえすれば、
  scope管理はaxisの機能が享受できるようになるので良いと思う。

 ・WSDD上の他の<service>定義と自然に共存する形をとれば、
  違和感がないと思う。ここでDICONへのアクセス方法として、
  クラスでもnameアクセスでも可能ならば扱いやすいし、
  <service>でわざわざ定義した理にも適う。

 ・WSDDへの定義をすっとばして手軽に提供する機能としてAxisは
  「.jwsを置く」としている。
  /services/に記述しないものは、このservlet-mappingを用いる
  方がAxisへの融合に近いと思う。

 ・Axis-S2 で.jws URIに対するアプローチを統合するには、
  WSDDに1行程度の定義の追加で扱えるという手軽さが望ましい。
  この定義がなければAxis通常のJWSハンドラが使われると良いでしょう。
  .jws では物理ファイルがあればAxisを、DICON内にあればS2を
  使うというようにダイナミックに切り替わると嬉しい。

 ・名前の衝突などを防ぎやすいよう、.jwsで引き出すクラスは隔離性を
  強めるために、AxisのJWSと違ってパッケージ指定ができると良いと思う。
  そのために、S2JWSハンドラのパラメータには「package」が任意に
  指定できると便利であろう。

 ・S2のサービスもAxisの持つWSDL開示機能コマンドが使えると扱いやすい。

うーーん、箇条書きにしても結局、Axisをよく使っている&読んでる人達にしか
伝わらない内容になっちゃいますね。

 こんな構成だと良いんじゃないかと思って、僕らが実際に使えるレベルのものが
必要だったので日曜・月曜でエイヤ!っと作ったものが最初のレスのものでした。
せっかくseaser2も便利に使わせてもらっているし、小林さんのseaserサブプロジェクトに
協力できたら良いかなと思いまして。

別に頼まれたわけでもないから、コミットしなくてもいいんじゃない…と
私の横に座っている栗原さんが言ってますし、私もそうかなと思いますので、
じゃまくさかったら、URL削除しますので言ってください。

私が示したものも、まだまだ改良の余地もあると思いますので、
実はS2コミュニティの中で改良されていけば良いなぁという、ちょっとずるい
淡い期待を持っていただけだったりして…(^-^;

これからも応援しています。

[[[[      [[[[[[[[[[[[    http://www.gluegent.com/
[[[         [[[[   [[[ System Development Division