[Seasar-user:1145] 四択クイズ:ARGSアノテーションに関して

Hideaki Maekawa maekawa

前川です。

どこに投げるか迷ったのですが、とりあえずMLに。

S2DaoExerciseをしていたら、以下の食い違いを発見してしまいました。
#ドキュメントの方が正解だったような…

---ドキュメントより
ARGSアノテーション

メソッドの引数をSQL文で参照できるように、ARGSアノテーションを使用し、
メソッドの引数名を指定します。メソッドの引数名は、リフレクションで取得
できないためです。ARGSアノテーションは以下の形式で定数を宣言します。

- public static final String メソッド名_ARGS = "引数名";

---S2DaoExerciseの解説
問題2

【解説】ARGSアノテーションは以下の形式で宣言します。"テーブルのカラム
名"にはメソッドの引数名ではなく、引数に対応するテーブルのカラム名を指
定することに注意してください。また、引数が1つの場合、ARGSアノテーショ
ンは省略することが可能ですが、明示的に指定することを推奨します。

- public static final String メソッド名_ARGS = "テーブルのカラム名";

1.はメソッドの引数名を指定しているので間違いです。
3.は定数名がARGS_メソッド名となっているので間違いです。
4.はテーブルのカラム名が定数名で、メソッド名_ARGSが定数値になっているので間違いです。

--
株式会社フリーダム システム開発部
前川英昭 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>