[Seasar-user:788] からさわぎ in 沖縄

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

からさわぎ in 沖縄は以下のように開催されます。
第71回 OIA勉強会開催のお知らせ

沖縄インターネット協議会(OIA)では毎月1回程度の頻度で「勉強会」を開催しています。
ネットワークやコンピューター利用法について参加者が毎回持ち回りで発表をおこない、
基本的なことから高度な内容まで、幅広くさまざまなトピックを取り上げていきます。
今回は、JavaのIoCコンテナ(DIコンテナ)『Seasar』の作者である比嘉さんをお招きして
下記テーマをお話しいただきます。

-Dependency Injectionをおこなう軽量コンテナ
-Aspect Oriented Programming (AOP)

また、沖縄Linuxユーザー会の土居さんからも開発事例をお話しいただきます。Seasar、
IoCコンテナ、AOP等一切しらなくても、ちょっとでも興味のある方は是非ご参加下さい。

-日時 : 2004年6月12日(土) 15:30〜18:30
-場所 : 沖縄大学2号館2-506教室
-http://www.okinawa-u.ac.jp/

-後援 : 沖縄大学マルチメディア教育研究センター
-発表者 : 比嘉康雄 (ひが やすお)
-テーマ : J2EEの最先端(軽量コンテナとAOP)を理解しよう
-所属 : 株式会社電通国際情報サービス
-概要 : Javaの開発で今最もホットなテーマである軽量コンテナとAOPを
その実装フレームワークであるSeasar2(しーさー)を通じて
説明します。

Seasar開発者 (http:/www.seasar.org/)
紹介記事: 日本初の「世界最先端」、オープンソース軽量コンテナに熱い視線
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/J2EE/20040412/1/

-発表者 : 土居俊彦 (どい としひこ)
-テーマ : −脱EJB− Seaser2によるWebアプリケーション開発事例
-所属 : OLUG (沖縄Linuxユーザー会)
-概要 : 数年前からサーバサイドで脚光を浴びてきたEJBですが、利用するにあたっ
ての敷居が高くなかなか広まらないのが現状です。
そんな中、最近脚光を浴びつつある軽量コンテナを、EJBの代替手段と
して利用し開発した事例を紹介します。

参加費は1人500円(学生は無料)です。これは県外から講師を招いて行なう「特別講演会」
などの費用に充当します。

OIAについての詳細は、以下Webページをご覧ください。
http://www.oia.u-ryukyu.ac.jp/
---