[Seasar-user:778] Re: ちょっと皆様のご意見をお聞かせください

B psdosaka.com Toshiyuki Sasaki sasaki

はじめまして、佐々木と申します。たまたま元ユーザーさんの
情シスの方とメールのやり取りしてたので、ちょっと聞いてみたら、
回答可能な質問のみ即レスが来ました。

ちなみに、その方がS2は知ってる、S1は知らない程度の認知度です。
某APサーバーに、結構な保守料払っとられるので、若干の私憤があることは
予め、ご容赦下さい。

> 2.サポートの内容はどういうものがあればいいか
>
>     A)インストールの方法
>     B)バグ情報の提供
>     C)バグの迅速な対応
>     D)運用時の障害レスキュー
>     E)開発時の相談
>     F)その他

 F)その他:全てが当然商用サポートだったら必要

> 3.サポート提供企業はどういうところならよいか
>
>     A)当然、上場企業
>     B)一般的に名前の通ったいわゆる大手企業または系列企業
>     C)資本金や売上高が自社の取引基準に合致する企業
>     D)法人であればよい
>     E)個人でもいい
>     F)その他

   F)その他:A or B or D 個人は絶対不可

> 4.サポート料金の支払はどのような形が望ましいか
>     (サービス次第とは思いますが、決済の取りやすさという感じで)
>
>     A)年間契約で年1回まとめて支払
>     B)年間契約で月々の支払
>     C)複数年契約(支払い形態は別途相談)
>     D)サービスを受けるたびにスポット支払
>     E)1ヶ月契約の自動更新で毎月支払い
>     F)その他

     F)その他 全てのパターンがあれば望ましい。

> 5.サポート契約しているソフトのサポートの利用はどれくらいですか
>     (何か、不満が爆発しそうですが^^; 客観的に^^;;)
>
>     A)元は十分取れるくらいに、フル活用している
>     B)トントンって感じ
>     C)元は取れてないけど、それなりに活用している
>     D)ほとんど使ってないけど、安心料
>     E)その他

     E)その他:商品構築時はとうぜんフル状態だと思うが運用ベースになると、安
心料になるケースがほとんどである。

> 6.商用ディストリビューションのSeasarが出たとしたら
>
>     A)買うね、当然!
>     B)いらんでしょう。SFから落とします。
>     C)個人的にはいらんけど、会社的にはありがたい
>     D)その他

     C)個人的にはいらんけど、会社的にはありがたい

> 7.商用ディストリのSeasarが出るとして、何が欲しい?
>
>     A)箱だよ箱!
>     B)マニュアル
>     C)おまけソフト(サンプルとか)
>     D)他のソフトと組み合わせたエンタープライズでも使える
>      検証済みの構成を実現するもの一式をバンドル
>     E)使用許諾書、当然ハンコつき!
> [...]

     G)その他:A−EまであればOK