[Seasar-user:828] S2Dao: たとえばOracleのhintについて

B interlink.or.jp jazzatny jazzatny

佐藤です。連続ですみません。

S2Dao、シンプルに考えることができて使いやすいですね。

ところで、Oracleでヒントを指定する際に、

SELECT /*+RULE*/
        emp.*, dept.dname dname_0,
        dept.loc loc_0 FROM emp, dept
WHERE emp.deptno = dept.deptno

のように書きますが、

S2DaoでSQLをこのように記述して実行すると、当然バインド変数コメント
として解釈され、

「引数(RULE)が見つかりません」

と出力されます。そして実行されるSQLは/*+RULE*/の位置にNULLが展開
されます。

SELECT NULL
        emp.*, dept.dname dname_0,
        dept.loc loc_0 FROM emp, dept
WHERE emp.deptno = dept.deptno

このように、製品固有の記法とS2Daoの記法がぶつかってしまうケースもあるかと
思いますが、どのように対処したらいいのでしょうか。