[Seasar-user:810] Re: またまたアンケートにご協力お願いします m(._.)m

B furyu.omron.co.jp Hikaru Taniguchi taniguchi

谷口(tanigon)です。

遅くなりましたがアンケート返答いたします。
よろしくです。

S2導入状況:実績も作ったことだし 水平展開中・布教中…
展開業種:
  請負開発でのいわゆるソリューション開発×2件
  自社展開のコンテンツサービス×4件

  いずれも携帯電話に関するコンテンツサービスです。
  コンテンツの内容はさまざまですが、基本的にはコンテンツのダウンロード
  サービスということになります。

利用しているポイント:
  携帯電話は同種のサービスを3つ以上のキャリア(ezWeb,vodafone,DoCoMo)
 で展開することが多いです。このとき、仮に画像検索システムだとすると
	『○○というキーワードを元に 絵のリストを取得する』
 というServiceインタフェースが考えられ、キャリアごとに Implを用意すれば
 いいことになります。Webアプリケーションとしての根幹部分はほぼ手を入れ
 ずに、コンポーネントの組み合わせとして diconファイルでImplを差し替える
 だけでいろいろな姿を見せることが理想です(目下チャレンジ中)。

 また、携帯電話ということで、キャリアごとのImplを跨って、またStrutsでい
うActionを跨って、crosscutting concernもいろいろあります。かなりおおざっ
ぱな例になりますが、Actionの場合は、遷移内容に応じた「対応機種のチェック
を挟むかどうか」、「会員のみの遷移制限」などは、一見固有のActionに依存し
た問題のように見えて、<aspect></aspect>で動的に組み変えれたほうがウレシ
イ、ということが多いです。

 S2は救世主っす。

--
たにぐち <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>