[Seasar-user:875] ダイコン白書(開発手法編).pptがPPV2003で開かない

UNO Shintaro uno

宇野です。

KarasawagiDocInFukuoka.zip の中の「ダイコン白書(開発手法編).ppt」
を Microsoft Office PowerPoint Viewer 2003 で開こうとしたところ、
「ファイル "ダイコ~1.PPT" を開けません。ファイルが壊れています。」
といったメッセージが出力されて、開くことができませんでした。

ちょっと調べてみたところ、
1. OpenOffice.org1.1.2で開くことはできました。
2. 同アーカイブ内の他のファイルを開くことはできました。
3. 他のマシンのPowerPoint 2000(SP3)で開くことはできました。
4. アーカイブをダウンロードしなおしても再現しました。
5. PowerPoint Viewer 2003をインストールしなおしても再現しました。
6. OpenOffice.org1.1.2で該当ファイルを開いて単純に再保存したところ、
   PowerPoint Viewer 2003で開くことができるようになりました。

このような状況なので、PowerPoint Viewer 2003とのファイル互換性が
何らかの原因(根本原因は不明)で損なわれているように思えます。
一応、6.で回避ができたので報告します。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]