[Seasar-user:323] Re: Nazuna 2004

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

   "[Seasar-user:322] Re: Nazuna 2004" において、
   "Hidetoshi Hosokawa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> ほそかわです。
>
> HTMLのフレームワークとしては、最近WebWork2が個人的にホットなんですが、
> ValidatorとPost Backがいまいち。CFのValidatorもそうですけど、
> JavaScriptでメッセージ出すのはやめてくれ〜。お客には不評です(^_^;
> エラー画面をサクッと作れて、Post Backも完備だと最高です。
>
> コンポーネント型のフレームワークはPost Backばっちりですが、
> Validatorがいまいち。両者を兼ね備えたフレームワークキボンヌ状態です。
> JSF, WebWork2, CFMLあたりに希望かな。

JSFは、Strutsと同じ間違いをたどってるような。
設定ファイルは、画面ごとに分割しろっちゅうに。

> .NETはどうなんだろう?Post BackはあるけどValidatorは…

ASP.NETは、Validatorもあります。

私がWebフレームワークに求めるのは、
・自動データバインディング
・エラー時に入力データの自動再現
・自動バリデーション
・HTMLタグの属性の動的設定
・画面遷移によるSessionに格納したオブジェクトの自動クリア
・コードレスのページング
・イベントドリブンな処理
・業務的な例外は、元のページに戻し、非業務的な例外は特定のページに遷移
・あるページから別のページを呼び出し、別のページからデータを受け取る機能
・フレームの完全サポート
・サブミット連打対策
・URL直叩き対策
・その他セキュリティ対策
・多言語対応
・ファイルアップロード・ダウンロード
・設定ファイルはできるだけ少なく、必要なら画面ごと
・HTMLベースのテンプレート

こんなとこかしら。
---