[Seasar-user:310] Nazuna 2004

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

Nazuna 2004として、次の様なことを考えています。

1.1時間以内に理解できるくらい、よりシンプルに
2.Nazuna単独でも簡単に利用可能
3.テストを簡単に行える付加機能

1については、
・Flowletの廃止
  Flowletは高度な記述力を持たしたために、
  Ruletとの使い分けが不明瞭になってしまったと思います。
#私自身の技術的な好奇心から実装してみたのですが、
#混乱を招いたようで申し訳ありません。
・Flowletの関数の廃止
・ローカル変数、処理分岐、繰り返しの廃止
・and,orタグにcondition属性を追加して、
  よりシンプルに動的なSQL分の生成が可能

例
SELECT ...
<where>
  <and condition="salary is not null">salary = ?{salary}</and>
</where>

・DbUtils風にResultSetHandlerを指定できるようにし、
  executeXxxをexecuteに統一し、戻り値Objectにする。
  更新のときは、更新行数がIntegerとして返ってくる。

<sqlet>
  <resultSetHandler className="BeanListHandler">
    <property name="beanClassName" value="aaa.Hoge"/>
  </resultSetHandler>
  SELECT ...
</sqlet>

カラム名から、プロパティ名へのマッピングは、
SELECT ... AS プロパティ名を使い、プロパティ名の
大文字小文字は関係なくマッピング可能とする。

・Ruletの呼び出しもexecuteに統一し、RuletなのかSqletなのか
  呼び出しもとは、きにしなくてもいいようにする。
  最初は、Sqletだったのが後で仕様の追加が入り、
  Ruletで実装しなければならなくなっても
  呼び出しもとのコードは変更しなくても済むようにする。

これは、1つの案に過ぎないので、いろいろご意見を聞かせて
いただければ幸いです。

互換性の問題については、既にリリース済みのモジュールに対して、
不具合が発見された場合は、個別にパッチを用意する予定です。
---