[Seasar-user:624] Re: からさわぎより、帰還しました

B venus.dti.ne.jp UNO Shintaro uno

宇野です。
緑川さんに便乗してあれこれと。

皆さん、有意義で楽しいひとときをありがとうございました。(^^)
特に、講演者の方々と、羽生さんはじめスターロジックの方々に、感謝。

>こういった投稿は本来技術系MLに流すべきでは無いのかも知れませんが、

ここは「愉快な仲間達」のMLなので平気です!

「優しい・易しい」をはぶさんが英語で「gentle & xxxxx」と言って
いらっしゃったのですが、xxxxx の部分は何でしたっけ?
(聞き漏らしました)

ついつい吉野家テンプレを作ってしまいました。出来がいまいち。
http://d.hatena.ne.jp/uno/20040411#1081650879

以降は、ちょっとシーサーから外れぎみな話題。
最近、MindMapに興味を持って、使い始めているので、今回初めて、
講演のメモをMindMapで描いてみました。
本来のMindMapは、豊富な色や絵での右脳への刺激がポイントですが、
私はまだMindMapを使い始めたばかりで慣れていないので、手も遅いし、
沢山のカラーペンを取り替えつつ描くのも難しい。そこで工夫して、
斎藤孝さんの「3色ボールペン」の意味づけを適用してみました。
(簡単に言うと、赤=最重要 青=重要 緑=個人的関心等、と
決めて、その色で書き込みます。読書での線引きとか、メモとか。
黒は「死んだ色」なので使いません。)
これで、私でも、講演メモとして実用的な速度で描くことができました。
今回のメモの枚数がかなり多いので(図で描くと空間を沢山使う)、
あとで一枚にまとめよう…。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]