[seasar-s2dao-dev:645] Re: DAO-143 フィールドの並びが定義順とは限らない件

YOKOTA Takehiko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田です。

僕も-1です。理由は本間さんと同じです。

以前、ソースコードの並びで情報が取れることを想定したコードをたまたま
書いてしまったメンバがいて、Maven2でのビルド時にはテストが通るけどEclipse
上のテストだと通らない、でもEclipse上でデバッグモードでテストすると通
る、みたいな現象ではまったことがあります。

「現象が出てから対処」だと、少数とはいえ一部のユーザがそういうハマリを
経験するということになると思います。それは不幸なことだと思います。

どうしてもというのであれば、主要なコンパイラのさまざまなバージョンで検証し、
UTを書いたりしておくことで挙動が変わった時すぐにそれが発覚するようにして
おき、さらにユーザには検証済みの動作環境を知らせた上で、それ以外のコンパ
イラでは正しく動作しない可能性がある旨を告知すべきだとおもいます。

HONMA Hirotaka さんは書きました: