[seasar-s2dao-dev:9] Re: ML-Seasar-user:4709 について{ExceptionのMessage}

Hirotaka HONMA manhole @ arksystems.co.jp

ほんま@品川 です。

On 9/27/06, kubo <jazzflute @ mbn.nifty.com> wrote:

> <C>
> DaoMetaDataImplの setupMethod() にてColumnNotFoundRuntimeException
> を catch して、MethodSetupFailureRuntimeExceptionみたいな感じの
> ラップ例外にMethod名を付与してThrowする。(名前は暫定です)
> (S2Dao-1.1だとDaoMetaDataFactoryImpl)
>
> メリット:修正は楽(Aに比べて)。必要な部分だけの修正となる。
>           ExceptionのMessageとしてMethod名を出力することができる。
> [...]

私もC案に+1です。
投げる例外が変わるのは気になりますが、
ColumnNotFoundRuntimeExceptionをcatchするような使い方は
されていないように思います。
(自分がS2Daoを使うときは、ColumnNotFoundRuntimeExceptionは
設定ミス・プログラムミス扱いしています。)

「こう変えます」ってのをseasar-userへ投げて、
リリースノートにも明記して、
とすればOKかと思うのですけれど、どうでしょうか?