[seasar-s2dao-dev:33] Re: SQL コメントを残す

Yasuo Higa higa @ isid.co.jp

> ほんまです。
>
> on Mon, 13 Nov 2006 15:07:26 +0900
> in [seasar-s2dao-dev:31] SQL コメントを残す

> プライベートモードorz

はてな以外からは見えないようにしているのかな。

内容は以下のとおりです。
MLだと身内バレもあるのでこそこそと。

Seasar 2.3.14

S2Dao 1.0.38

でやってます。

PostgreSQLをつかっていて、レプリケーションをするためにpgpoolを使おうと思っているのですが、

そのために、SERIALの扱いをきちんとするため、

insertするSQLの中に/* INSERT LOCK */ ないしは /* NO INSERT LOCK */というのを入れておかないといけないのですが、

S2Daoで生成したSQLでは除去されてしまうようです。

SQLラインコメント--なら除去されないみたいですが、pgpoolをみる限りこれではダメで、

http://pgpool.projects.postgresql.org/

* set insert_lock to true and add a /*NO INSERT LOCK*/ comment at the beginning of the query. This will prevent the rewriting.

* set insert_lock to false and add a /*INSERT LOCK*/ comment at the beginning of the query. This will do the rewriting for the query only.

なようなので、

S2Daoの吐いてくれるSQLの中のSQLコメントが除去されてしまうことを防ぐことができません。

これ、なんとかなりますでしょうか?

Yasuo Higa
The Seasar Project