From: Hirotaka HONMA <manhole @ arksystems.co.jp>
Date: Apr 26, 2006 10:37 AM
Subject: [s2dao] derbyを使うようにしたので
To: keizou @ jd6.so-net.ne.jp, agata @ nulab.co.jp, higa @ isid.co.jp
Cc: Hirotaka HONMA <manhole @ arksystems.co.jp>

本間です。

S2Dao本体のテスト用に、Apache Derbyを導入しました。
利用方法を共有できればと思い、現状を簡単にお伝えします。

# 利用方法はなるべくhsqldbにあわせてあります。

* 動作モード

Derbyには2種類の動作モード(「組み込みモード」「サーバモード」)
がありますが、「組み込みモード」を使用しています。
「組み込みモード」ではDerbyを起動する必要がありません。

* Derbyのデータ

データのマスタは s2dao/s2-dao/src/test/resources/data-derby
ディレクトリです。テスト実行時には
s2dao/s2-dao/target/test-classes/data-derby へ自動的にコピー
され、コピー先が使用されます。

(なので、テストメソッドへTxを付け忘れてデータを更新してし
まっても、マスタデータには影響がありません。
再ビルドすれば元のデータが再度コピーされます。)

* マスタデータを更新するには

s2dao/derby/bin にあるij.batを実行すると、sqlplusのような対
話型コンソールが起動します。
ここからcreateやinsert文などを発行できます。

* マスタデータの定義を閲覧するには

s2dao/derby/bin にあるdblook.batを実行すると、テーブル定義や
プロシージャ定義が表示されます。

* 現状作成してあるテーブル等

s2dao/derby/sql/derby-ddl.sql が定義です。
# dblook.batでも確認できます。

- CLOBのテスト
- BLOBのテスト
- INSERT時にDEFAULT定義が使われることのテスト
- PROCEDUREのテスト
- FUNCTIONのテスト (これは動かなかった)

に使用している定義があります。

* 参考になるURL

簡単にまとまっているのはココだと思います。
http://www.javaworld.jp/enterprise/-/29481.html

他は、はてなブックマークから。
http://b.hatena.ne.jp/t/derby

よろしくお願いします。

# S2Daoチーム用のMLが欲しいかも...