[Seasar-php 94] Japan PHP Repository Channelについて

Takeshi Kawamoto yuki

河本です。
PEAR Channel関連で色々と動いていますが、今度Japan PHP Repository
Channel(以下JPRC)というプロジェクトを発足させようと考えています。

運営にあたっての協力をしてくれる方を募集中です。
(Seasarにプロジェクト申請するのもありかも??)

JPRCとは
日本のPHP界隈で作成されたパッケージのうち、PEARパッケージとして提供され
るパッケージをpear.jprc.org(予定)で提供していきたい。
PEARほどの制約をかけず、CPANのように気軽に登録していけるPEAR Channel
Serverを考えています。

サーバは現在、ワイズノット(http://www.wiseknot.co.jp/)さんのOCSPの利用を
考えており、問い合わせ中です。
予定では占有サーバを貸し出していただく予定になっており、root権も利用可能
なようです。

アプリケーションはまだ未作成ですが、Chiara_PEAR_Channel_Serverでは目標と
する「気軽さ」に欠けるのでChiara_PEAR_Channel_Serverを元に作成する予定です。

もちろん、これらJPRCに登録されたパッケージをインストールするにはpearコマ
ンドを利用することが可能になります。
Ex.)
pear channel-discover pear.jprc.org (一度目のみ)
pear install jprc/Package-Name

#と、KOF打ち合わせ時とかに出た話を実現に向けて進め始めてみました。
#皆様、どうでしょう?

--
 ■
■◇■■□Ariela Network Administrator□■■■■■■■■■■■■■■■
 ■ IM ariela_se at msn.com / yukikis at mac.com
 ■ SKYPE yukikis
 ■