[Seasar-php 29] Re: CMS製作プロジェクト

TAKAHASHI Kunihiko takahashi

高橋(kunit)です。

On Sat, 23 Jul 2005 15:47:18 +0900
Takeshi Kawamoto <yuki @ ariela.jp> wrote:

> 直メールで表明していたように、私も共に進んでいきますよ。
> テンプレートに関してはYalu(Maya.PHP)の件もあって色々研究するつもりです。

よろしくおねがいしまーす。

bobchinさんのamrita移植もオブジェクト生成でボトルネックが発生している
ようなので、こちらも合わせて研究しないといかんですね。

> 私個人的に議論したいのは「機能性(汎用性)と速度のバランス」ですね。
> 確かに汎用性を高めたり機能性を高める事も大事ですが、それで速度ががた落ち
> になっては意味が無いと思っていますので。
> per request object問題(勝手に付けた)の解決が出来ればDIContaienr等のオブ
> ジェクトネットワークの構築によるボトルネックは問題なくなりますが、今の段
> 階だと大規模になるほどに重くなって使い物にならなくなりそうな予感がしてい
> ます。

Smartyのようにプリコンパイルやキャッシュという考え方をいろいろなところに
適用して、できる限り稼動中の速度を稼ぎやすいつくりってのを最初から考えて
おかないといけないですね。

ある程度の規模であれば単体である程度使い物になって、大規模になっていた
場合の対策として常駐プロセスとの連携によるオブジェクトプーリングと
いうのも踏まえて考えていきましょう。

PHPのよさってレンタルサーバとかでも動くってことがあるので、そのような
シチュエーションでもそこそこのものは運営できるというハードルはきちんと
もっておきたいなと思っています。
---
TAKAHASHI Kunihiko
KNOSPEAR Inc.