[seasar-javadoc:1102] Re: CustomizerChain.java

Date:    Sat, 09 Feb 2008 01:19:11 +0900
From:    Maeno <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [seasar-javadoc:1101]  CustomizerChain.java

> とりあえず,クラスコメントだけ先走って微妙に書いてます.

乙です!!

> SMART Deployは使ったことがないのですが,
> ソース読む限り,CustomizerChainのイメージとしては・・・・
> コンポーネントカスタマイザ,インターセプターを設定して,
> 実行時には設定された順にコンポーネントカスタマイザと
> インターセプタが実行されるって感じかなぁと思いました.

Customizer が AspectCustomizer とは限りません.
他にも InterTypeCustomizer や MetaCustomizer が
あります.
CustomizerChain は複数の Customizer をまとめる
役割のコンポーネントです.

> ドキュメント(SMART Deployの標準カスタマイザ)を見て疑問に思ったのですが,
> 標準カスタマイザ=インターセプタという認識であってますでしょうか?

いいえ.
現在は "たまたま" AspectCustomizer しかありませんが,
PropertyInterTypeCustomizer とか加えてもいいわけです.
# 必要性があまりないから入れてないけど.

そんなわけで (どんなわけで?),

■ クラスコメント

>  * {@link org.seasar.framework.container.AspectDef アスペクト定義}を連結してチェーンするカスタマイザです。

話を AspectCustomizer に限定しないということで.
オリジナルの

>  * 複数のコンポーネントカスタマイザをチェーンとして連結するカスタマイザです。

の方が正確です.

■ doCustomize(ComponentDef componentDef)

> カスタマイズ対象のコンポーネント定義をカスタマイズをします。

元からですが,「カスタマイズ "を" します」は
「カスタマイズします」の方がいいですね.