[seasar-dotnet:1645] Re: 外だしSQLについて

藤井さんの環境は、Shift_JISだったようですね。

o Oracle (Shift_JIS) + ODP *藤井さん
o Oracle (UTF-8) + ODP *久保

ODPだとエンコーディング関係ないかもですね。
(別件の話(にょろ問題)は、関係ありますが)

> 使用しているデータプロバイダは、.Net Framework Data Provider for Oracleです。
> DbTypeは、DbType.AnsiStringを指定しております。

笹木さん、ありがとうございます。
(自分そのプロバイダ知りませんでした...OCI経由なのですね)
自分のところでも、藤井さんのところでも再現しないのは、
プロバイダの違いというのも可能性大きそうですね。
(S2Dao.NETで Ole の特別処理入れてても関係ないわけですね)

データプロバイダが変えられないのであれば、
そのデータプロバイダでの回避できるやり方を(なんとか)見つけて、
S2Dao.NETを拡張(ValueType指定)する、というところでしょうか。

もし、場所が局所的であれば、
(SQLインジェクション対策を自前でやって)
埋め込み変数コメントで対応するというのも
視野に入れても良いかもしれませんね。